スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

看護師3人不起訴 宮城県循環器センター患者死亡事故

看護師ら3人不起訴 宮城県循環器センター患者死亡事故

 宮城県立循環器・呼吸器病センター(宮城県栗原市)で昨年7月、集中治療室で使っていた心肺補助装置の電源プラグがコンセントから抜け、入院中の栗原市の無職男性=当時(82)=が死亡した事故で、仙台地検は19日までに、業務上過失致死容疑などで書類送検された女性看護師(43)ら3人を不起訴処分とした。
 ほかに不起訴処分としたのは、当時、装置の安全管理責任者だった男性臨床工学技士(49)と、男性主治医(34)。地検は「処分の理由は答えられない」としている。
 男性は昨年7月24日午後9時すぎ、急性心筋梗塞による心原性ショックで死亡。宮城県警は3月、3人を書類送検した。
 送検容疑は、看護師は昨年7月24日午後5時ごろ~7時20分ごろ、装置のアラーム音に気付くなどしたのに、ディスプレーの表示だけで異常はないと判断し、電源プラグを確認しなかった疑い。
 技士は2010年10月に装置を導入して以降、メーカーが変わって電源が切れたときの復旧方法が異なったのに、操作などを周知徹底する研修などを怠った疑い。


 主治医は、昨年7月24日に男性の死亡診断書を作成した際、看護師らから装置の停止が死亡原因となった可能性のあることを報告されながら、築館署に24時間以内に届けなかった疑い。
 県警の捜査関係者によると、看護師と技士は容疑を認め、主治医は「異状死との認識がなかった」と否認したという。
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。