スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

専門職のナース求人広告数、4―6月は「比較的安定」、前年から大幅回復、小売やエンジニアに伸び

専門職のナース求人広告数、4―6月は「比較的安定」、前年から大幅回復、小売やエンジニアに伸び

2012年4―6月、日本市場で専門職の求人広告数は1―3月に比べ0.6%増となり、比較的安定している。前年4―6月に比べると43%増で東日本大震災直後からは大幅に回復している。こんな調査結果を人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパンがまとめた。

同社は転職支援サービス「リクナビNEXT」「[en]エンジャパン」「マイナビ」「日経キャリアNET」などを対象に、業界別の求人広告数を調査している。4―6月の求人活動は例年鈍化傾向にあるが、2012年は前期比(同年1―3月比)で0.6%増加と安定していた。

小売業界を対象とした求人広告数は、顕著な成長が見られた。日系企業が海外への事業展開を目指しているほか、外資系企業が国内市場で拡大を狙う状況下で、前期比6.4%増となっている。

一方エンジニア(IT以外)を対象とした求人は原子力発電所の稼働停止を受け、代替エネルギー源の確保を軸とした企業からの需要が高まった。多くの企業でプロジェクト遂行の急務が求められ、臨時雇用が必要になり、前期比7.8%増となった。

IT業種は同8%増。金融情報サービスとクラウドサービス、それにスマートフォン普及に伴うネットワーク技術の専門家に需要が出ている。アート/デザイン/クリエイティブ分野も同5.1%増。ソーシャルメディアやWebマーケティング関連で需要が高まっている。一方で例えば医療サービス分野は同11.4%減と大幅な落ち込みになっている。

2012年4―6月の求人広告数は、前年同期と比べると43%増と大幅な伸び。前年同期は震災の影響で日本のビジネスが停滞し、大幅な落ち込みだったが、2012年は国内の多くの企業である程度、経営状態が回復したことがうかがえるという。
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。