スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

「特定看護師」、2年課程で議論が紛糾- 厚労省が原案提示も平行線

「特定看護師」、2年課程で議論が紛糾- 厚労省が原案提示も平行線

厚生労働省は30日の「チーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループ」(WG、座長=有賀徹・昭和大医学部教授)で、特定の医療行為(特定行為)を担う看護師、いわゆる「特定看護師」について、教育内容や単位数などに関する基準の原案を示した。しかし、幅広い特定行為の習得を目指す大学院の修士課程の是非をめぐって、この日も議論が紛糾。同省側は、特定行為の原案と併せて同基準案についても、関係団体や学会などに意見を求める予定だったが、一部で反対意見も出たため、対応は有賀座長に一任された。

写真ニュース
2年課程の是非をめぐって、激しい議論の応酬となったワーキンググループ(30日、厚労省)
 上部組織のチーム医療推進会議で厚労省が示している試案では、国は研修機関を指定し、その研修の修了者を看護師籍に登録することで、「特定看護師」の能力を認証。特定行為に応じた研修の教育内容や単位などについては、研修機関の指定基準として省令などで定めるとしている。

 この日のWGで厚労省が出した基準の原案では、能力認証のために最低限必要となる単位数や臨床実習の時間数が示された。大学院の修士課程を想定した「2年課程」は48単位、630時間とし、研修機関などでの「8か月課程」は23単位、270時間を必須と定め、幅広い特定行為を実施するための修業期間を「2年以上」、特定の領域では「8か月以上」と幅を持たせた。

 研修を修了した時点の到達度は、特定行為の実施に必要な基礎的な知識や実践能力などを習得することを目標とし、修了時に一定の到達度に達しているかどうかを確認。その後、医療現場での修練を経て、対象となるすべての特定行為の実施を想定している。

 厚労省が示した基準の原案に対し、WGでは前回に引き続き、急性期と慢性期にわたる特定行為の習得を目指す2年課程の是非をめぐって、激しい意見の応酬となった。

 井上智子委員(東京医科歯科大大学院教授)は、「(48単位は)大学院教育では重過ぎる」と指摘。基盤となる部分は共通であるとし、それぞれの単位数に差があることを問題視した上で、「(基礎部分を)少なくして厳選し、専門領域の中で積み重ねていくという議論をしてほしい」と求めた。また、小松浩子委員(慶大教授)は、「看護籍に入れる能力認証を進めるのであれば、専門領域を無視できない」と、改めて2年課程に反対の立場を表明した。

 これに対し、英裕雄委員(医療法人社団三育会理事長)は、「医療と介護の両方の知識を持って生活者に寄り添う特定看護師は、ゼネラリストのイメージ。あくまで2年コースが中心になるべきだ」と発言。竹股喜代子委員(医療法人鉄蕉会・医療管理本部看護管理部長)は、両方の課程で必修となる「3P科目」(フィジカルアセスメント、病態生理学、臨床薬理学)に触れ、「コアプラス、専門の部分と、ゼネラルな部分が負荷されていると考えると理解しやすい」との認識を示した。

 一方、神野正博委員(社会医療法人財団董仙会理事長)は、「2年間なりの卒後教育、OJT(現場での訓練)を終えて、ここまでできたので、正式なお墨付きを与えるといった制度設計が必要ではないか」と問題提起。有賀座長は、「2年コースと8か月コースの考え方は、ディメンションが違うという視点も必要ではないか」と述べた。
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。