スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

薬剤事故の割合、新人看護師は2倍 職歴1年以上と比べ


新人看護師が起こした医療事故のうち薬剤に関連する事故の割合が、職歴1年以上の看護師に比べて倍近く高いことがわかった。調査した日本医療機能評価機構がさらに分析を進め、知識や経験の不足による医療現場での事故の防止に役立ててもらう。

 2010年1月~14年3月に報告された看護師・准看護師による事故7043件のうち、職歴1年未満が起こしたのは499件。うち、おむつ替えの際のベッドから患者が転落するなどの「療養上の世話」で起きた事故が最も多く289件(57・9%)に上った。

 ほかに、投与ミスなどの「薬剤」に関する事故が77件(15・4%)、チューブの接続ミスなど「ドレーンチューブ」に関する事故が58件(11・6%)と続いた。同じ時期に職歴1年以上の看護師による事故(6544件)では「薬剤」は8・1%で、新人が起こす割合のほぼ半分だった。
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。