スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

薬の授業、試行錯誤 中学で今年度から義務化 薬剤師や企業、支援の動き

薬の授業、試行錯誤 中学で今年度から義務化 薬剤師や企業、支援の動き

文科省は各地の学校薬剤師会に対し、授業を担当する教諭らをサポートするよう要請している。

 東京都学校薬剤師会は授業に活用してもらおうと、教材用のリーフレットや「パワーポイント」を作成し、各支部に配布した。井上優美子会長は「中学校の先生でも、意外と知らないことが多い」と話しており、授業の設計に助言したり、要請があれば講師を派遣したりする考えだ。

 薬剤師が協力することで、薬の実物を生徒たちに見せることも可能になる。鉄剤とお茶を混ぜ合わせるなど、薬を使った実験もできるという。

 製薬会社19社でつくる「くすりの適正使用協議会」(東京・中央)は教材を提供するなどしている。カプセルや錠剤の模型を無料で貸し出すほか、指導者向けの勉強会を07年以降で計約60回開いた。

 薬の授業が本格化するのは今年9月以降とみられるが、「教材の貸し出し要請など、中学校からの問い合わせが既に増えている」(同協議会の担当者)という。

 兵庫教育大(兵庫県加東市)の鬼頭英明教授(学校保健)は「保護者が薬に関する正しい知識を持っていないため、子供も適切に使えないというケースが多い。学校薬剤師に専門知識を生かしてもらったり、薬の空き箱など身近なものを教材にしたりして、子供が楽しく学べる機会になってほしい」と話している。
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。