スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

【ナース・薬剤師の求人ニュース】秋の褒章:県内から1団体、5人 手話サークル「あゆみの会」

【ナース・薬剤師の求人ニュース】秋の褒章:県内から1団体、5人 手話サークル「あゆみの会」

こういう事ひとつひとつが大切だと思います。

--------------------------------
秋の褒章が3日発令される。県内からは緑綬褒章(褒状)に1団体、黄綬褒章に1人、藍綬褒章に4人が選ばれた。受章者は表の通り。(敬称略)

 手話サークル「あゆみの会」が設立されたのは78年。その前年に八幡浜市が主催した手話講習会の修了者らが集まったもので、30年以上にわたり、聴覚障害者の社会参加の実現に貢献してきたことが評価された。受章に会長の岡野由季枝さん(57)は「今まで続けてきた結果で、うれしく、感謝しています」と喜ぶ。
 会員は現在25人。同市保健福祉総合センターで週1回、定例学習会を開いて手話の技術習得に励むほか、各種行事や大会での手話奉仕、障害者スポーツ大会の運営協力、小中学校での手話指導などを行っている。
 同会が目指すのは「耳が聞こえる人も聞こえない人も、みんなが安心してくらせる町づくり」。行政に障害者の実情を伝え、働きかけることで成果を上げてきた。同市立総合病院では、名前を呼ばれても聞こえない人のために振動で知らせる機器「合図くん」が導入され、会員の協力で医師や看護師の症状説明などを伝える手話通訳者の配置(水曜日)が実現した。地元の消防本部でも、急病などの連絡を電話と同じ「119」番でファクス通報できるシステムが整備された。
 それでも、志の達成までまだ道半ばだ。岡野さんは「障害者と交流してくれる会員を増やし、今後も聞こえない人の自立に向けたお手伝いをしたい」と、さらなる活動の充実を目指す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000283-mailo-l38
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。