スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

【ナースに関するニュース】看護師目指し「疑似体験」

【ナースに関するニュース】看護師目指し「疑似体験」

40歳で一念発起し、看護師を目指した。三重県松阪市の吉田由季子(よしだゆきこ)さん(41)は2011年4月、松阪看護専門学校に入学し、4歳の息子を持つシングルマザーとして、育児と勉強の両立を続けている。

 「患者を生きる」は入学後に読み始めた。朝一番で目を通し、子どもを保育園に預けに行く。授業が終わって帰宅してからもう一度じっくり読む。ちょうど授業で勉強していた「血管の病気 大動脈解離」の情報編(今年6月掲載)は切り取ってノートに貼り、理解を深めた。

 実際の患者に早く会って勉強したいが、初めからそうはいかない。「患者がどんな思いで病院に来たのか、医師や看護師とどんな話をするのか。記事を読めば、患者と接する疑似体験が出来ます」

 昔から好奇心旺盛な性格だった。大学を中退し、21歳で単身ロンドンへ。興味の赴くまま欧州を転々とした。フランスの保険会社で通訳として仕事をしていた時、海外で病気になった日本人の世話をする医師や看護師と働いたことがきっかけになり医療の仕事に興味がわいた。

2006年に帰国。地元で英語講師をしていたが、10年冬に辞めて看護師になるため受験勉強を始め、春に合格した。長い海外生活の経験から、「人間、生きてこそ『人生』は充実する」と感じていた。医療はその人生を支える仕事。やりがいがあると確信があった。

 学校では時々、気になった記事を持って行き、ランチで会話のネタにする。20歳近く年下の仲間との議論は新鮮に感じる。過去に血を見て気絶したことがあったので、注射や点滴は大丈夫か心配したが、問題なかった。「子育てでたくましくなったのかも」と話す。

 将来は、終末期医療の道に進みたいと思っている。がんで入院している70歳代の叔母が、医師とうまくコミュニケーションをとれないで悲しみ、転院もうまくできないでいる姿を見ていっそうその気持ちが強くなった。「患者一人ひとりがいろんな人生を送ってきている。その人生を尊重しながら、亡くなる瞬間まで自分らしく生きるための手伝いがしたい」と考えている。


ナース・薬剤師・医師の求人・転職情報
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。