スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

【ナースに関するニュース】オリーブナースは今年度の20人を現在募集

【ナースに関するニュース】オリーブナースは今年度の20人を現在募集

パソコン「テレビ会議」で遠隔診療へ…香川

香川県は2013年度、独自開発したパソコンのテレビ会議システムを使い、医師が病院にいながら在宅患者の診療を効率的に行う取り組みに着手する。

 システムに習熟し、患者宅で実際の処置を行う看護師「オリーブナース」を今年度から2年間で40人養成。医療スタッフの確保が難しい島嶼(とうしょ)部や中山間地を中心に導入を急ぐ。

 テレビ会議システムは、ウェブカメラ付きのノートパソコンを使う「ドクターコム」。画面を通じて医師と在宅の患者、訪問中の看護師がやりとりし、患部や電子カルテを映すこともできる。

 寝たきりの高齢者や難病患者を対象にした在宅医療では通常、医師が診療に出向くのは月2、3回程度で、あとは看護師が定期的に様子を確認している。しかし、法律上、看護師は医師の指示のもとで「診療の補助」を行うとされ、患者の変化に気付いても、処置を施すためにはいったん病院に戻って医師の指示を仰ぎ、出直す必要があった。

 ドクターコムを使えば、その場で医師の指示を聞き、採血や超音波検査を行うことができる。出直す必要がなくなる分、多くの患者を訪ねることが可能だ。

 オリーブナースは今年度の20人を現在募集しており、11月から4か月程度の研修を実施。ドクターコムや腹部超音波検査などへの習熟を進める。

 県内に五つ設定されている医療圏のうち、とくに小豆島(小豆島、土庄両町)は、人口10万人当たりの医師数(全国平均206人)が157人、看護師(636人)は453人と人材不足が深刻。高齢化率は小豆島町が36%で県内トップ、土庄町も33%と上位にあるなか、在宅医療の足かせとなっている。

 ドクターコムについて、小豆島町内海病院の吉元和子副看護部長は「リアルタイムで医師に判断を仰ぐことができ、看護師の精神的な負担も軽減される」。久保文芳院長も「迅速かつ的確な処置が可能になる。パソコン画面で医師の顔も見えるため、高齢者らの安心につながると思う」と期待する。

 県は昨年12月、通信技術を活用して遠隔医療の充実を進める「かがわ医療福祉総合特区」の指定を国に受けており、特区への財政支援を含め、今年度に関連経費約3000万円を見込んでいる。

ナース・薬剤師・医師の求人・転職情報
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。