スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナース・薬剤師の求人

【求人ニュース】「動画求人」を、急増するスマートフォンへ展開

株式会社大新社(以下、大新社)では、折込求人広告「ディースター」の発行、PC・携帯・スマートフォンに対応した求人サイト「ディーナビ」の運営、医療・介護に関わる有料職業紹介「ディースタッフ」など、人材ビジネスを全国展開し企業活動を行っている。2009年より、「ディースター」「ディーナビ」における動画配信を開始。これまでのPC、携帯サイト向けに加え、2011年1月からは、スマートフォン展開も行うなど、求人サイトのクオリティ向上のため様々な工夫を行っている。動画やスマートフォンアプリを導入するに至った背景や期待する効果、ノウハウなどについて担当者から話を伺った。

大新社では、折込求人広告「ディースター」や求人サイト「ディーナビ」などの媒体で、「動画求人」という点を前面に打ち出している。同社が求人情報を提供するにあたり、差別化ポイントとして動画による情報提供に重きを置いているためだ。

同社が、提供する求人情報の中に動画を導入したきっかけは、今までと同様の求人情報の提供方法では、企業と求職者における応募や採用のミスマッチが発生してしまうことがあるという認識だった。求職者は紙面やWebサイトに掲載されている求人概要・条件・待遇など文字の情報だけでは職場の雰囲気をイメージすることが難しく、面接に行かないと職場の雰囲気がわからないという不満を抱いている。対して企業側でも、会社の雰囲気にマッチしない求職者からの応募は極力避けたいと考えている。

これらの課題に対し、動画を活用し、職場の雰囲気や一緒に働くことになる従業員の表情やメッセージなどを伝えることにより、求職者の判断材料を増やすことが解決策となると考えたのだ。動画による求人情報の掲載を始めた結果、求職者が企業や従業員の雰囲気を動画で確認してから応募することで、双方でのミスマッチの減少に繋がっていると、大新社の村上氏は語る。

「勤務条件は当然ですが、会社の雰囲気や一緒に働くことになる社員の表情、人柄という情報が、求職者が応募を判断するために必要とされています。動画の掲載を開始した後には、求職者からはもちろんのこと、出稿企業から自社に合う応募者が増えたと好評をいただいています。」

同社では急増するスマートフォンへの対応として、2011年1月には動画求人サイト「ディーナビ」のiPhoneアプリを提供開始した。求人検索画面の操作が容易な点とわかりやすさが好評で、求人アプリランキング1位獲得やiTunesトップ掲載など注目を浴びた結果、 3ヵ月で5千人の会員登録を獲得した。その後Androidアプリの提供、スマートフォン向けのサイト最適化などを全面的に行った結果、1年半余りで約2万人の会員増に結びつけた。

同社では、折込求人広告はパートの情報を探している主婦層、携帯電話サイトではアルバイトを探している学生やフリーター層、PCサイトは正社員の求人情報を探している層に対して有効な媒体であるとして、企業のニーズに合った媒体の提案を行っている。このような既存の手段に加えてスマートフォンへの全面的な対応を行ったことにより、媒体を網羅しさらに幅広い層へとリーチを広げることに成功した。企業の求人要望に合わせて媒体を使い分けることで、企業ニーズに合致した求職者層からの応募増加に成功し好評を得ているという。

これらのサービスを開発・提供する背景には、同社の理念がある。それはサービスを企画する際に「本当に顧客の役に立つサービスであるか、顧客に選んでもらえるサービスであるか」を考えることだという。

「私たちは、会社の経営理念として『利他の心』を掲げています。自分たちの利益だけを追求するのではなく、常にサービスを提供する相手のことを考え、役に立つサービスを開発・提供することを社員全員が心がけています。」

【ナース・薬剤師の求人】
スポンサーサイト
ナース・薬剤師の求人
ナース・薬剤師の求人
【薬剤師の求人】人気順↓↓
↑カンタン1分【無料】登録↑
31歳(大阪)Mさん「職場が変わるのは3回目ですが、そのたびに満足した職場を探して頂いて本当に感謝しています。」
【医師・ナース・薬剤師】医療関係全ての求人募集してるサイト
【最大40万円のお祝い金】
高収入求人No.1
他、楽しめるカテゴリ
薬剤師の求人・転職を応援するサイト
ナース・薬剤師の求人

ナース・薬剤師の求人

Author:ナース・薬剤師の求人
医師・ナース・薬剤師の転職・求人の情報をまとめました。医師・ナース・薬剤師の方で転職・求人を探している方に役立ててもらえればと思います。

【ナース・薬剤師の求人】月別

広告スペース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。